料理教室レポート

第二回料理教室終了しました

前回は会場準備に時間がかかり開始が遅れたのですが、
今回は準備も十分で参加者をしっかりで迎えることができました!

カフェダコタ時代のお客様やケータリングを依頼していただいたお客様など、
参加者も増えて、いい感じの料理教室になってきました。

1回目は「サラダ」、2回目は「ドレッシング」でしたが、
来たる3回目は「鶏肉のソテー」です。
これまで割と地味な内容が続いたので、ちょっとした肉料理に挑戦です。

当日の様子

今回はワインビネガーに焦点を当てて説明していきました。
ワインビネガーを日常の調味料に加えるということを目標に、
簡単なドレッシングの作り方や、ダコタのレシピの紹介をしました。

まず基本となるドレッシングの分量と、混ぜる順序の説明を



ちょっと話をする量が多かったみたいで、早口で説明してしまいました。
混ぜる順序を変えた場合、味がどう変わってしまうのかを実験したり、


簡単なドレッシングとはいえ、料理の基本が詰まっていました。

後半はダコタのメニューを紹介して、
実際に作って食べたりしました。

まとめ

今回も内容、時間ともにうまい具合にまとまりました。それも参加者の皆さんの手際がいいおかげです。前回と同様にいい質問もいただけたので、こちらも助かりました。

サラダ、ドレッシングと続いたところで、少し料理の基本となる部分がわかってもらえたかなと思っています。

コーヒタイムでお話を聞いていると、普段の料理のレパートリーにお困りの方が多いようでした。個人的にはとても共感してしまうところですが、今回は新しい調味料を加えようということも講座の目標に掲げていました。ワインビネガーを使うだけで、同じ食材でも違った調理になる。もっとも簡単に料理の幅が広がる方法だろうなと思っています。

「できるだけ簡単に」というのがこの料理教室の一つのテーマなので、これからも簡単で楽な料理を披露していきたいと思っています!

次回の料理教室

次回は「鶏肉のソテー」です。
鶏肉は牛肉や豚肉と比べて調理が簡単なので、まずは鶏肉から始めてみようということです。鶏肉を柔らかく焼く。そもそもの下ごしらえや、火の入れ方、そして最後に簡単なソースの作り方までをセットにやってみようと思います。

次回は少しだけ包丁を使うかもしれないので、心の準備をお願いします。
以前告知した日程が変更したので、再確認をお願いします。

詳細はこちら

費用:2500円(材料費、コーヒー代込み)
日時:平成29年5月21日(日) 14:00〜16:30
会場:町田市忠生市民センター(東京都町田市忠生3丁目14番地2)
アクセス:「根岸」バス停から徒歩2分 (施設内駐車場無料)
申し込み方法:メール、各種SNSからご連絡ください。
お一人での参加もOKです。お気軽にどうぞ!

コメント

人気の投稿